ダッカで脱皮

ダッカで脱皮

3ヶ月のバングラデシュ・ダッカ滞在記。インターン生としての情報発信。2019.7~

おすすめカフェ in ダッカ 〜ダッカにだって洒落たカフェくらいある①〜

こんにちは、脱皮です。

 

今日はバングラデシュダッカにあるおすすめのカフェを紹介させて頂きます。

 

僕自身コーヒーが好きで、日本にいるときはもちろんのこと

旅行先の国では必ずカフェ巡りをします。

(そしてMacを開いて意識高い系のつもりになってます。)

 

 

しかし、まだ発展途中であるバングラデシュダッカ

一部地域を除いて町中は人や車で活気があり、排気ガスや道のゴミの臭いが強めで、

とても暑く、暑く、とにかく賑やな街。

 

f:id:ki1_up:20190815020340j:plain

暑い日は溶けそう。

 

そんなダッカに、ほっと一息つけるようなカフェはあるのでしょうか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるんです!!!

 

 

それも1つや2つではないんです。

 

 

今回はその第1弾として、僕が行ってみておすすめしたいと思ったカフェを3つ紹介します。

 

ぜひ、ダッカを訪れて、疲れてしまった時は参考にしてみてください。

きっと癒される空間が手に入るはずです...。

 

1tk = 1.25円 (2019年8月14日現在)

 

 1. Storm in a Cup

f:id:ki1_up:20190815002539j:plain

カフェの1室。中の洗練された空間から、外の賑やかな街並みを一望できる。

 

ドアを開いた瞬間、外の喧騒とギャップがありすぎて感動が止まりませんでした。

表参道かどこかだと勘違いしちゃうほどおしゃれな店内。

 

 

こちらのカフェは、ビルの6階にあり、下の階は服や雑貨やが入っています。

なんと、あのグラミンユニクロも入っているビルです。

 

f:id:ki1_up:20190815002440j:plain

このビルの6階。

f:id:ki1_up:20190815002600j:plain

入り口はこんな感じ。喫煙席もあります。


店員さんは数名いて、レジでオーダーと会計を済ませてから席につくタイプ。

ハンバーガーからライス系まで食事の品も豊富。タイ料理もありました。

 

f:id:ki1_up:20190815002502j:plain

結局コーヒーではなくランチを食べた。

ソースが美味しいです。

値段は水とバーガーセットで305tk。

 

ローカルなレストランと比べてしまうと高いですが、

空間とクオリティがとても高く、お客さんも多くないのでくつろげました。

何より店内が素敵。

 

ダンモンディ (Dhanmondi) 地区にあります。

ニューマーケットに行く方は是非!

 

Wi-fiあり
 

www.koikhai.com

 

 

 2. Crimson Cup Coffee House Dhanmondi

f:id:ki1_up:20190815002014j:plain

おしゃれな店内におしゃれな音楽。

お次もダンモンディ地区にあるこちらのカフェ。(Lalmatia地区寄り)

 

こちらもビルの1角にあり、警備員さんも配置されています。

お客さんで賑わってましたが席数があるのでくつろげます。

 

大きめの音楽(洋楽)に程よい照明。

 

飲み物や食べ物はダッカ内では少し高め。

レギュラーアメリカーノは1杯288tk (税込)。
 

f:id:ki1_up:20190815001954j:plain

レギュラーサイズのAmericano。程よい渋さ。

Crimson Cup Coffeeは発祥がアメリカの外資だそうです。

(だから高めの価格なのですね..。)

 

ちなみにペンケースを忘れて退席してしまったのですが、

スタッフの方が保管していてくれてとても助かりました!

 

f:id:ki1_up:20190815002054j:plain

こちらのビルの1階です。

ちなみに上の階にはあのコールドストーンもあります..!

 

Wi-fiあり

 

www.facebook.com

 

 

 

3.  Suger & Spice

f:id:ki1_up:20190815002216j:plain

広々とした店内にオシャレな壁紙

 

3軒目はこちらのカフェ。

先ほどのCrimson Cup と同じ通りにあり(この辺りはカフェがいくつかあります)、

黄色い看板が特長です。

 

f:id:ki1_up:20190815002236j:plain

窓側にも席があります。

 

こちらはDining & Coffee House とある通り、ご飯のメニューも充実しています。

ハンバーガーからチキン、ビーフ、パスタまで何でもありました。

 

ただ、ドリンクも種類豊富で、バリスタ(?)の方が作ってくれました。

f:id:ki1_up:20190815002118j:plain

ブラウニーとブラックコーヒー

合わせて287tk(税込)。

 

甘めのブラウニーとしっかり苦さのあるコーヒーが抜群。

 

夕方訪れましたが、他のお客さんはあまりいらっしゃいませんでした。

(後からちらほら入ってきました)

 

静かな店内に大きめの窓からの光で、読書などにぴったりの場所でした。

 

Wifiあり

 

www.facebook.com

 

 

 

3つともダッカの南側にあるダンモンディ地区にあります!(偶然)

 

 

 

他にも意外とたくさんのカフェがあります。(地区によりますが)

ので、

 

今回は偶然ダンモンディ地区特集みたいになりましたが、また第2弾〜でおすすめさせていただきたいと思います。

 

 

 

さてイードの休日期間も終盤に迫った僕。

やり残したことがないよう、明日も一皮むけるぜ!