ダッカで脱皮

ダッカで脱皮

3ヶ月のバングラデシュ・ダッカ滞在記。インターン生としての情報発信。2019.7~

バングラデシュ・ダッカで朝活をするメリット

 

こんばんは、ダッカインターンをしている脱皮です。

 

 

さてこちらも連休が終わり一昨日から仕事が再開したのですが、

そうなると中々夜帰宅してから自分の時間が取れないのです。

(自分の効率もあります。。

 

今まで本読んだり映画見たり筋トレするのが日課になってましたが、

21時くらいにインターンから帰宅するとどうも疲れてしまうというか、

時間を有効に活用できていませんでした。

 

そこで!

 

 

朝活をしてみたところとても良い1日のスタートがきれることに気づきました

(発想が普通)

 

 

日本でも割と普通のことかもしれませんが(笑)、

こちらダッカで朝活をすると、なお良いことづくしだったのです!

 

 

朝は暑いのでスっとベッドから起きれます。

 

 

 

1 外がうるさくない(渋滞がない)

ダッカの夜は大体帰宅ラッシュで道路がえぐいことになります。

いや昼間からも十分すごいんですけど、空が暗くなる頃あたりからそこら中クラクション鳴らしまくりになり、家の中にいても聞こえてくるし、外はもはや徒歩でも前に進む気が削がれます。歩道という歩道はありません。

信号がないので道路渡るのも割とサバイバルです(タイミングゲーム感覚)。

 

しかし朝は見違えるようにすっきりしています。

リキシャのにいさんやタバコ売りのおじさんたちは早くから頑張ってますが、

車通りも多くないし、何より静けさがあります。

 

 

2 外がくさくない

1と同じですが車が少ないので排気ガスの匂いがあまりしません。昼間はたまにバスがありえない程黒い煙を出しながら走ってたり、そこらが排気ガスの匂いがするので空気が吸いづらいです。ゴミの臭いもちょっときついです。

 

朝は比較的チャンスです。あちこちに散乱しているゴミの数も多くないですし

外に出て散歩にするのもいいリフレッシュだと気がつきました。

 

 

3 ジムが空いてる

 

バングラダッカには意外とジムがそこらにあります。

 

夕方〜夜はマシーンがどれも埋まって嘘だろみたいなほど混んでいて、引き返すことが多かったのですが、朝は嘘みたいにすっきりからん。同じようにビジネスマンの方々が通勤前に汗を流しております。好きなように使えるのでオススメです。

 

 

4 比較的涼しい

 

バングラデシュの夜は暑いです。湿っています。

家にクーラーもあるはずがないので、シャワーを浴びた後もベタベタ感が残ります。

 

朝も暑くないと言ったら嘘ですが、夜ほどではないです。

太陽が出たばっかりなので比較的スーとしてます。

 

 

5 野良犬が寝てる(活動していない)

 

昼〜夜はそこらじゅうに犬が群れてます。大体3〜4匹で行動しています。

人がいる場所も臆することなく(というか共存している)活動しているので

割とビビります。

 

特に深夜は彼らの時間です。

僕がダッカに着いた日(深夜2時頃)、車に乗っていたら野良犬5匹くらいに囲まれました。

歩きだったらどうなっていたことでしょう。

 

その点、朝は寝ています。みんな地べたに面白い姿勢で寝てます。

f:id:ki1_up:20190820013854j:plain

ちょっと可愛い。。

 

おそらく涼しいので寝やすいんでしょう。

きにすることなく外にでるチャンスです。

 

 

 

 

 

朝活はダッカでもオススメです。

 

インターンの仕事の前にその日の準備もできますし

すっきりした環境で読書も勉強もできます。

なんとなく頭が冴えてる気がします。

 

なんか得した気分になります。

 

1日はほんと短くてPDCAもうまく回せていませんでしたが

どうにか朝活続けて、効率良く仕事こなせる術を身に付けたいです。。

 

 

つらつら書きましたが

結局は朝早く起き続けなければ意味がありません(笑)

 

継続が目標です。

 

 

 

ということであと15分で寝なければ(現在22:45)

 

おやすみなさい。