ダッカで脱皮

ダッカで脱皮

3ヶ月のバングラデシュ・ダッカ滞在記。インターン生としての情報発信。2019.7~

電圧300..?! 原因不明のPC故障と近況

みなさまこんにちは、、お久しぶりです。

3週間前にダッカインターンを始めた時から意気込んで開始したブログですが、

 

やってしまった。。。

 

 

 

 

 

 

まさかの二日坊主。

 

 

 

 

違うんですこれにはバングラならではの深いわけが。。()

 

 

 

実はこちらで生活を開始してから4日目、いつも通りPCをいじってたら、突然画面が真っ暗になり、全く息をしない状態に。

 

いろいろ調べてみるもどうやら本体に以上があるらしく、社員のバングラ人に聞いた所、

 

「おそらく電圧だな。」

 

と言われ、 !? となるも、

 

「たまに電圧が300とかになるんだぜ。」

 

とか言われ、いや嘘だろと思いましたが、すぐ修理に出すことに。。(運良くエンジニアの知り合いがいた奇跡。。。なんと格安で直してもらえました。)

 

本当の故障の原因はわかりませんが、停電が頻繁に起きたり、コンセントの調子が悪くなったり、

ダッカの街中ではインフラ面での課題はいたるところで見当たります。(2019年現在)

 

 

エンジニア曰く、本体のICチップがおかしくなっていたらしく、取り替えてもらいました。

 

そんなこんなスピーディ対応込みの4日ほどでしっかり正常に戻って来たMy PCでしたが、それから更新しようもあーだこーだで遅れてました。(ただの自分のせい)

 

 

 

〜〜〜〜

 

さてバングラデシュインターンを始めて3週間が経ったところですが

昨日からいきなり1週間の休暇が与えられました。

(ほんと突然。。。直前まで知らず)

 

 

というのも、バングラデシュを含め、世界のイスラム各国では年2回のイスラム教最大の祝祭であるイード今年の8月12日に行われるからです。(ヒジュラ暦のため毎年変わります)

 

Eid Al Adha と言われる犠牲祭。

羊やヤギなどの家畜を街中で解体し、家族や友人、そして貧しい人に分け与えるものです。

この頃なんか街中に動物多いな〜 と思ってたので解決。

 

 

ダッカへ働きに来ている人たちは自分の故郷に帰り、このころは家族と暮らすのです。

祭は3〜4日ほど続くこともあり、そのため1週間ほどは学校や会社が休日になる、ということです。

 

さて、自分としては本当突然降ってきた休日。

正直戸惑いでしたが、そうなったからには有意義に使おうと思います。

 

しかし、外務省からも喚起されているよう、この期間はテロが多くなる傾向にあります。特にモスクやデパートなど、人だかりのできる場所は注意が必要なのです。

 

加えて、道路がすごいことになります。(ただでさえSuper Hyper Congestionの毎日ですが)

道はどこも混み混みで、とにかく渋滞がひどくなるのです。。。

 

旅好き人間には苦渋の選択ですが、金銭の余裕もないし。。おとなしく溜まっていたTaskと読みたい本や映画を漁ることにします。そして祭が終わったらShort tripにでも行きたいなーと思いつつ、

 

 

せっかくなので、この3週間いろいろあったので、僕目線でバングラの  の様子をお伝えできればと思います!!

 

 

 

では! 睡眠をとって 明日も一皮向けます!